ORAL SURGERY

親知らずの抜歯や口腔周囲の外傷、
炎症、口腔外科の領域の治療にも対応しています。

親知らずの抜歯や口腔周囲の外傷、
炎症、口腔外科の領域の

治療にも対応しています。

口腔外科では、むし歯や歯周病以外のお口の中に発生する様々な疾患に対して、外科的処置を行います。当院のでは、経験豊富な医師が治療に当たり、幅広い症状に対応することが可能です。
地域に根差した歯科医院としては、治療だけ行うのではなく、正確な診断をして患者様を適切な医療機関に導くことも大切な役割だと考えます。より高度な治療が必要な場合には、提携の大学病院や地域病院の口腔外科に迅速に紹介することが可能です。

親知らず

親知らずは、上下左右の最も奥から生えてくる歯です。顎が小さくなっている現代人は、親知らずがまっすぐに生えるスペースがないために、横向きや斜めに生えてくることがあります。すると隣の歯を押したり、歯茎に炎症を引き起こしたりして、問題が生じるケースがあるのです。

親知らずと言えば抜歯するイメージがあるかもしれませんが、まわりの歯に問題を及ぼさない親知らずであれば、抜く必要はありません。ご自身では「抜くべきか」「抜かなくても良いか」の判断が難しいため、ぜひお気軽に、歯科医に一度ご相談ください。

下顎には下顎管が走行しており、その中には神経が通っています。そのため、下顎の抜歯の際は神経を傷つけることで一時的に知覚麻痺や麻痺が生じる場合があります。中でも麻痺が起きる可能性は数%といわれていますが、当院では事前のCTで神経の位置を入念に検査したうえで行い、なるべくリスクを抑えております。また、手術後の痛みや腫れを最小限に抑えるためのアフターケア指導も行っています。適切なケアによって、回復を早めることができます。

その他対応可能な口腔外科

顎骨内外の病変

のう胞(膿の袋)や腫瘍などの治療に対応しています。

歯性感染症の治療

歯が原因の感染は、頭や首などに波及するケースがあるため早期の改善が重要です。歯茎の周りや顔などが腫れた際は、すぐにご相談ください。

外傷

交通事故や転倒などで歯が折れたり抜けたりした際の治療を行います。また、顎の骨が折れている場合は、その程度を評価したうえで連携している高度医療機関をご紹介します。

顎関節症の治療

口が開かない、シャリシャリ・シャクシャク音がする、顎の周りが痛い、といった症状は顎関節症の初期症状です。早期発見・早期治療によって、症状の悪化を防げるかのうせいがあります。当院では、顎関節症の診療を得意とする歯科医師が在籍しておりますのでお気軽にご相談ください。

粘膜疾患

舌や頬、歯肉、唇などにできる良性腫瘍、悪性腫瘍などの診療にも対応しております。これらは口内炎と見分けることが難しいため、放置せずにまずはご相談ください。特に、2週間以上経っても改善しない場合は、何らかの粘膜疾患の可能性があります。

神経疾患

三叉神経痛・顔面神経痛など顔面や口腔に関する神経の病気にも対応しております。

口腔乾燥症

ドライマウスともいい、味覚障害や違和感、痛みなどさまざまな症状を引き起こします。放置すると生活の質が低下するため、早めにご相談ください。

摂食嚥下

食事中にむせる、喉に詰まらせるといったことが覆い場合、摂食嚥下に問題が起きている可能性があります。摂食障害の場合、放置すると誤嚥性肺炎を引き起こす恐れもあるため、早めにご相談ください。